2014年03月15日

籐の動物達全員集合〜

籐でいろんな動物たちを編んでみました。
どの子が人気があるかしら?
左から「うさぎ」「ワンコ」「ニャンコ」「コアラ」
です。

14douburu4.jpg

後ろ姿も可愛いですよ。

14doubutubb.jpg

左から「くま」「ゾウ」「ライオン」「パンダ」です。

14doubutu4a.jpg


14doubutuba.jpg

小さな作品ですが、メガネやガラケイ、鉛筆やカギを入れてもいいですね。
あなただったら何を入れますか?

14doubutukomonoire.JPG

posted by fumifumi at 21:02| Comment(0) | 手作りの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

お昼寝赤ちゃん

私の通っている歯医者さんの窓辺に飾ってあった可愛いお昼寝赤ちゃん。
窓辺の中央にあったのが、ずいぶん経って行った時診察室の一番奥に・・・
治療が終わって思いきってお借りすることにしました。
う〜〜〜ん・・・でも、なかなか手ごわいです。たらーっ(汗)
う〜ん、う〜ん言いながらもやっと出来上がりました。↓
手(チョキ)


13920ohiruneakatyan2.JPG

お借りしたお人形は、赤い毛糸のセーターと帽子。
コールテン風のズボンをはいて、四角い布製のクッションにう突っ伏せてました。

13930ohiruneakatyan1.JPG

手のすぐ上の丸いものが鼻です。
耳もつけてみました。

全く素材の違うもので同じものを作るのって、
なかなか難しいですね。
実物はずっしりと思いけれど、籐で編むとやはり軽すぎる・・・
改めて大それた事をしたものだ・・・と反省!!!
2つ作って1つプレゼント・・・と思ったのですが、
手ごわすぎて、歯医者さんにはこの写真と別の籐の作品で勘弁してもらいました。
(ゴメンナサイ・・・ハイシャサン)
あっ!お借りしたお人形の写真を撮り忘れてしまいました。ダッシュ(走り出すさま)

posted by fumifumi at 23:17| Comment(0) | 手作りの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての体験・・ナプキンデコ

ナプキンデコと言うものを友人に勧められて初めて体験してきました。
まずは30分(?私はもっとかかったような・・・)ほどで出来る壁掛け。
自分で紙ナプキンの絵柄を選んで先生の言われるようにしていって、
出来あがったのが、↓です。
今 我が家の玄関に飾ってあります。139kabekake.JPG

翌日 たまたま仕事もオフで時間があったので、
以前からナプキンデコの先生にお預けしたいたアロマランプを教えていただきに行ってきました。
こちらの先生は昨日の先生の上の大先生。
メチャメチャたくさんある紙ナプキンのファイルの中から、
自分の使いたい絵柄を選びます。
昨日と違って種類が半端でないです。
お手伝いもしていただいて、やっとやっと選んだのが、鳥好きの私はやっぱり鳥・・・揺れるハート
昨日と違って今日は丸みのあるガラスが相手です。
恐る恐るしかもだんだん大胆にしていって出来上がった作品が↓です。139aroma6.JPG
中へ水を入れて、電気を通すといろいろな色のグラデーションの光が変化し、
中からミストが出てきます。
アロマオイルを数滴入れると良い薫りが漂います。139aroma9.JPG139aroma2.JPG139aroma10.JPG139aroma7.JPG
そして紫色。少し横を向いて撮った写真です。↓139aroma3.JPG
あっ!後姿も見てやってください。(笑)139aroma5.JPG
優しい灯りは1日の疲れを癒していてくれます。












posted by fumifumi at 15:19| Comment(2) | 手作りの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

ネコばっかり?

9月20日(金)〜22日(日)まで、金沢金石方面のぎゃらりぃ彰庵で「ねこばっか」と言う作品展があります。
出品者は県外からもたくさん参加して、
ネコ好きが集まってネコばっかのいろいろな作品が出ます。
勿論欲しいものを買うことも出来ます。
私も籐でいろいろなネコを作って見ました。
139nekomemobodo.JPG
↑ ネコのメモボードです。壁に欠けるのに細いロープに換えました。
楕円のコルクボードをネコの大きく開いた口にしてみました。
電話の横の壁掛けて、大切なメッセージのメモをさしておけます。
139nekohutatukikomonoire.JPG
↑ 招きネコの蓋付き小物入れです。139nekohudetate.JPG
↑ネコの鉛筆立てです。小さな可愛い造花を飾るのもいいですね。139nekosara.JPG
↑ ネコの小皿です。
その上に乗っているものは、ネコのブローチです。細い籐の皮を使いました。
座っているネコと寝ているネコの後ろ姿です。






posted by fumifumi at 00:53| Comment(0) | 手作りの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

七福神全員集合〜

教室の生徒さんたちから、籐で「七福神」を作りたいと言う宿題が出ていました。
さぁ大変!インターネットの写真やイラストでいろいろと調べて、それを形にしていくのです。
「宿題は溜めたら大変よ。」昔息子や娘によく言った言葉です。(笑)
もともと「七福神」ってあまり興味もなく、どうしたらいいのかなぁ〜アセアセ
そろそろ作らなくては・・・と頑張っていてとうとう全員出来上がりました。
まずはお披露目です。「全員集合〜」139sitihukujin.jpg
次に1人ずつ紹介しますね。
一番最初に出来たのが「布袋」です。
何と言ってもデップリ!特徴がありますものね。
hotei.JPG
次に出来上がったのは「恵比寿」
手には釣り上げたタイと釣竿。
釣り糸の先には細いゴールドのワイヤーで釣り針を作ってみました。
ebisu.JPG
3番目は「大黒」です。
米俵の上に立った大黒は、打ち出の小づちを持って大きな袋を担いでいます。
大きな袋は肩に担ぐために、布袋の袋と編み方が違います。
daikoku.JPG
4番目の「毘沙門天」は髭と眉を付けたら勇ましくなりました。
手には槍を持ってます。
bisyamonten.JPG
次はおじいちゃん紹介「寿老人」です。
手には杖を持たせたのですが、他にネットで調べると説がいろいろあって、
私は団扇を持たせました。
jyuroujin.JPG
もう1人のおじいちゃんは「福禄寿」です。
皆さんご存知のあの頭が長い人です。
この人にも手には杖、やはり寿老人同様諸説様々あり今回は巻物を持たせました。
hukurokujyu.JPG
七福神唯一の女性「弁天」です。
女性らしさを出すためにピンクの籐を使いました。
琵琶の形がわからないためにネットで検索。
お人形の髪の毛を付けて、天女の羽衣のようなものを籐で編んでみました。
benten.JPG
皆さん籐の七福神いかがでしたでしょうか?
7人の身長は座った姿勢の「布袋」「恵比寿」「弁天」は8〜9cm。
立った姿勢の「毘沙門天」「福禄寿」「寿老人」「大黒」で10〜11cmです。
posted by fumifumi at 14:04| Comment(2) | 手作りの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

