2011年11月19日

2011年の手作りクリスマス

2011年のクリスマスを籐で編んでみました。

「ホワイト・クリスマス(サンタさん編)」
11howaitokurisumasu1.JPG

雪の積もった感じを綿とラメボンテンで表してみました。
サンタさんのプレゼントが楽しみな様子の雪だるまさん。

「ホワイト・クリスマス(天使編)」
11howaitokurisumasu2.JPG

2人の天使がクリスマスキャロルを歌ってます。

3年ほど前から作ってみたかった「松笠編みのクリスマスツリー」です。
下の部分が小物入れになってます。
11matukasaamiturii.JPG

posted by fumifumi at 00:28| Comment(6) | 手作りの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

ナナちゃん

今日は晩秋の北部公園へ行ってきました。
現地で友人とその娘(?笑)ナナちゃんと待ち合わせ。
今日のポメは何となく嬉しそうです。

IMG_1846.JPG

久しぶりに会ったナナちゃんは、おてんばポメと比べるとすごく女の子らしかったです。

IMG_1853.JPG


IMG_1852.JPG


IMG_1854.JPG


これからは寒くて厳しい冬に入ります。
また来年の春にどこかへ行きましょう。と約束してお別れしました。
「ナナちゃん、バイバイ〜♪」
posted by fumifumi at 01:54| Comment(5) | ぶつぶつつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

今年の中秋の名月

今年は9月12日(月)が中秋の名月で、15夜でした。
夕方は何となく空に薄らと雲が・・・
我が家の近くから写した夕景です。

            119yuuyake

                お月様見られるかしら?

夜10時頃、我が家の庭に出た見たら何と!・・・きれいな満月。
早速三脚とカメラを用意して、蚊に刺されながらの奮闘!!!
その結果です。
あっ!次の写真で輝いているのは星ではありません。
ちょうど満月の付近に飛行雲が2本出来ていて、
それを写したくて頑張ったのですが・・・

119meigetu2


久しぶりの夜の撮影・・・
やっと感を取り戻したらしく、どうにか「まぁ〜いいっかぁ〜」と言う写真が撮れました。
見てやってください。

119meigetu1

              やはり月にはうさぎさんはいませんでした。(笑)






posted by fumifumi at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

新しいパソコン・・・

8月26日(金)の午後にやってきた新しいパソコン。

今までのOSは2003年に購入したデスクトップWIN  XP。
超ドンコの電車のように何をしても遅く、いろいろな不都合な面もあり、
でも・・・一生懸命に頑張ってくれていたし・・・
メカ音痴の私のメチャメチャな要求にも答えてくれていたし・・・
と半年くらい悩みました。

そして そんな私の面倒を引き続いてみてくれることになったのが、
NECのLaVie  S(b)。

sinpaso


今はノートが主流と言うことで、ノートにしました。
キーの打ち方の感覚に戸惑いながらも、
外付けのデスクに保存しておいた今までのデーターを、
新しいパソコンに移して、
必要なソフトを数個インストールして、
Word、メール、インターネット、カメラからの写真の取り込みと編集・・・
そして やっと・・・ふぅ〜・・・

ところが・・・ホームページビルダーでHPを管理している私・・・
ページを更新して、サーバーに送る・・・
エラーが出ずサーバーへ送れるけれど、
私のパソコンのインターネットエクスプローラーでは見ることができない!
でも、友人や他のパソコンでは見ることが出来る。
なぜ???
プロバイダーへ早速尋ねたところ、
私のオニューのパソはインターネットエクスプローラー9
それが原因でした。今はやっとOK!
新しいといろいろ大変だ・・・

慣れるまで大変だけれど、やっぱり新しい機種はスゴイ!
パソコンラックの周辺もスッキリ!しました。
posted by fumifumi at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

「何作ってるの〜」

気管虚脱から快復した後、何となく以前より甘えっ子になったような感じがする最近のポメ。

私が夕方台所で晩御飯を作っていると、毎日台所の入り口から覗いています。
「何作っているの〜」と・・・

11nanisiteruno1


台所はゴチャゴチャしているし、調理中の食材が床に落ちて食べてしまうといけないしと思い、台所と私の仕事部屋(こちらは、籐のくずがあったり道具が危険だから)へは「入ってはダメ!」と躾けたので、扉が開いていても絶対に中へは入りません。
その内に疲れて座って、ず〜っと入り口にいます。

11nanisiteruno2


私が食事をリビングに運びはじめると自分はハウスの中へ・・・
私たちの食事中はハウスの中で終わるまでじ〜っと待っています。
終わったら主人からご褒美のりんごやぶどうがもらえてご機嫌な彼女の毎日です。
posted by fumifumi at 23:49| Comment(16) | TrackBack(0) | ぶつぶつつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

